いざインドへ

インドに入る前にちょっと遡ってタイのチェンマイで出会ったインド人が居てそのアミットが言うにはインドに来たら連絡しろ、レストランを紹介してやる。

と言われてて、いざタミルナード州のチェンナイへネットで見るとarrival visaが簡単に取れるとの事でまあ良いかと思ってvisaを持たずにインドに到着、日本人と韓国人のarrival visa専用ゲートから入ろうにも、え、何お前のvisa持ってないやん、だからarrival visaだって、用紙は?持ってないよ、分かった着いてこい、から始まり、悪戦苦闘してやっと書き終わったと思ったら、お金はあそこの事務所カードで払え払ったら戻ってこい、という感じでやっと入国出来たのは空港着いてから3時間が経った深夜2時、空港のロビーで寝て
f:id:Maaqn:20200123075409j:image

早朝チェンナイ空港
f:id:Maaqn:20200123080649j:image

新しい町に来るとまず〇〇日本人宿で検索すると以外にも良い情報があったりするんで、毎回してからbooking.comで検索、宿の当たり外れはほんま命懸けというのをバンコクで経験したからこれをするようになって外れがあんまりない。

デイユースした先から歩いてすぐ牛がゴミ漁りしてる、そっか牛食わないもんな、インドは
f:id:Maaqn:20200123081422j:image

朝食を食べて宿に帰って少し休んでからまずはタラブックスへ行ってみると、ポンガラ祭りで休みなんだ明日は?明日はポンディシェリーに行く、なんだ彼女も今ポンディシェリーに居るぞ、ポンガラはポンディシェリーが有名なの?そうだよ、おっけーサンキュー会えて良かった、という感じで中は見れなかったけど歩いてバス停へ
f:id:Maaqn:20200123081829j:image

バス停は凄い人で、近くに居た旅行者らしきインド人にポンディシェリー行きここか?俺らも一緒だよ、今ポンガラの渋滞でバスが遅れてるからUVERで一緒に行かないか?

みたいな話になり賑やかな感じで出発、途中運転手も交えて去年はポンガラ祭りがきっかけで3組も結婚しただの、とか雑談しながらレストランへ到着
f:id:Maaqn:20200123104552j:image

レストランの裏の家へホームステイさせて貰える事になり南インドの料理を学びたいんだと伝えると、おっけー任せとけ、イタリアン、チャイニーズ、ノースインディアン、サウスインディアン、何でも教えてやる!いやいや、南インドだけで良いオンリーサウスインディアン!

てな感じで店長のラジャジールとのやり取りがあり、その日からレストランでの下働きが始まった。

1日目向かいの服屋の店主のザホーも何故かよくレストランを手伝ってて、仲良くなりホームステイも男3人で飲みながらアホみたいな話をして終わる。


f:id:Maaqn:20200123110408j:image

2日目レストランで働きながら、ザホーが今夜は友達が来たいって言ってるんだけど2人連れて来て良いか?

良いよ、後ビールを買いに行きたいんだけどお前の金出してくれる?なんぼぐらい?1000ルピー、おっけー、てな感じで来たのがミャンマー寄りの北インド人女性2人、見た目はインドってよりミャンマー系、一応自己紹介したけど名前忘れた、あなたどこから来たの?(この間1人はよく分からん30センチぐらいのインゲン豆に似た豆の皮をピーラーで一生懸命剥いてる)日本、まぁ日本は長崎と広島にアトミックボムが落ちていっぱい死んだじゃない、それなのに今はテクノロジーの最先端じゃない、そうだねー、凄いはねー日本は所で私の名前覚えてる?めっちゃ考える、忘れちゃったのよね、ごめん時々忘れるんだ、いいのよ良いの謝らなくても、あなたの名前何だっけ、サカイ、サカイ初めまして、私の故郷ではサカイをククーって言うのよだからあなたはククーね、おっけー、ところで私の名前は?ククー!、まぁあなたと同じ名前なのね!ナイストゥミーチューククー!ナイストゥミーチューククー!

豆とパクチーファランをガピが入ったスパイシーソースに漬けて食べる、豆はただひたすら苦くて不味かった。

私ダンスが好きなのよね、ねぇ踊りたくない?めっちゃさっきから踊りたいアピールするやん、おっけー、食器を片付ける、あなたの携帯良いわねLanguageを変えといて、カーペンターズのカバーでシャララ知ってる?良いこのタイミングで3回叩くのよ、みんな思い思いのポーズで叩く、にしても同居人の2人のリズム感の無さよw、それもまたおもろい、あなたのステップどうやってるの、分かったこうね!一緒に踊りましょ!ってな具合で数年ぶりで楽しい夜は、今度はもっと大きなステージを用意しといてよね!おやすみチュチュ、おやすみチュチュ!でお開きとなりました。

 

翌日はポンガラ祭り家々に飾られてます。
f:id:Maaqn:20200123130044j:image
f:id:Maaqn:20200123130124j:image

ヒンドゥーの寺が会場で当日はみんな着飾ってます。

女性は特に気合い入ってる。
f:id:Maaqn:20200123130249j:image

山車も登場
f:id:Maaqn:20200123130532j:image

この後楽団が次々入って来て、飾ってあったバナナやみかんを投げ始めます。

最後に空砲の音を合図に牛達が走り出してフィナーレ!

町中が余韻に浸ってるのか終わった後もみんな気分で山車を出して渋滞になったり、トラックの荷台にちびっ子いっぱい乗せてお祭り気分だったりと、1日楽しんでました。

いつもまったりのレストランに居着いてる犬、我関せず。
f:id:Maaqn:20200123131345j:image