タイ、メーホーソンからミャンマー、ミャワディへ国境越え

コンケーンでチケットを取ろうとしたら取れなくて出発は翌日に延期、急遽取った宿がオモチャ屋さんの2階、めっちゃ平和

コンケーンに泊まるならD-toys homestayがオススメ!
f:id:Maaqn:20200109221920j:image

偶然にも同じ宿に日本人が、しかもチェンマイで宿泊したスローハウスの周辺マップを作ったケンさんその人でした

記念にパシャリ

f:id:Maaqn:20200109222519j:image

夜まで休んでいざバスターミナルへ、チケットは中のチケットカウンターで、乗り場は6番の乗り場、バスが来たら自分のチケットと車体の番号を確認して、いざ出発!
f:id:Maaqn:20200109222722j:image

メーホーソンまで8時間、車内も快適でゆっくり休めました。

メーホーソンのバスターミナルに着くとソンテウ(乗り合いタクシー)が待ち構えてて、いざ国境まで。

メーホーソンのバスターミナル
f:id:Maaqn:20200109223533j:image

出国ゲート


f:id:Maaqn:20200109223642j:image

出国する為に並んでいると、外国人が珍しいのか並んでるミャンマーの人達が、お前こっちだよ、ここ行けよ、みたいなのをゼスチャーでしてくれる、さすが優しい!

入国の為に必要なのはusドルで1000ドルか出国する飛行機のチケット、ちなみに今年の9月まで日本と韓国はビザ要りません。

違うブログでも見たけど入国するまでの橋の上に物乞いの人が居るんですけど国籍ってどうしてるんやろ?

ミャンマー側ミャワディの街並み
f:id:Maaqn:20200109224304j:image

いやー全然タイと違う、とりあえず腹ごしらえにモヒンガー(ミャンマーカレーうどん)
f:id:Maaqn:20200109224747j:image

マンダレー行きは昼の3時、まだ6時間もあるし、とりあえず暑い!

ひとまずコーヒーを飲んで荷物下ろしてひと休み
f:id:Maaqn:20200109225143j:image

どっかでデイユースが無いか散々歩いて調べたけど結局無くて普通の宿を取って3時までエアコンの効いた部屋で仮眠

昼飯のカレーにまさかの納豆カレーが入ってて寸前で気付き食べなくて良かったー!
f:id:Maaqn:20200109225436j:image

ちなみに、国境付近は携帯のGPSが不安定なのかタイ時間とミャンマー時間が行ったり来たりします。

進んで無い方がミャンマー時間!

ミャワディで1番大手のバス会社GI Expressでいざマンダレーへ17時間の旅!

気になってたのはGoogleマップで見るとヤンゴンも12時間ぐらい掛かる、何で距離的にも離れてるのに5時間しか変わらんのやろ?

と思ってたけど走り出して納得、ミャワディから200キロから300キロぐらいずっと工事現場みたいな道のりで、たまにある有料道路も普通の道、しかも土埃が酷いから前が見えなくなる事もしばしば、車内は地獄絵図のように当たり前でみんなゲロってるww

音楽聴きながら寝てると、そこらへんで検問がやってて僕1人の為に2~3回ほどバスを停めてパスポートを渡しました。

出発前にパスポートのコピーを8枚ほど取らされたけどこの為やったか!

途中休憩でパシャリ、ここはまだ平らな所
f:id:Maaqn:20200109232017j:image

マンダレーのバスターミナルに着くとタクシー運転手がバスの入口に10人ほど押し合いへしあい詰め掛けて来てタクシー!タクシー!って叫んでる。

いや、降りれねーよw

あれ?ここ噂に聞くインドだっけ?

と思いながら、タバコも吸えずバイクタクシーに捕まって宿まで
f:id:Maaqn:20200109233117j:image

1晩ドミトリーで9000チャット、1チャットが0.074円やから666円、もう慣れへんw