さよなら、また会う日までKovalm

当初Kovalmでの滞在を2、3日と考えてたけど居心地良すぎて1週間になった頃、町で会う人に冗談混じりに、こいつは俺の息子だ俺の日本の息子だ!

と言ってくれるパウリーや、パウリーと一緒に旅をすれば良いじゃないか、今度はいつKovalmに戻って来るんだ、と言ってくれる顔馴染みのKovalmの人達がすっかり好きになってしまった、当然めんどくさい奴もいるし、ホントにこんな奴居るんだと思うディズニー映画から出てきたような一緒に居ても踊ってばっかで人の話を聞かない奴が居たり。

この場所がすっかり好きになってしまった自分に【俺は旅人だ同じ場所で留まるのは旅じゃない】という葛藤とを日々持ち続けたまま明日は行くよと言いながらついつい長居してしまったKovalmだけど、ようやく決心をつけ、パウリーに「明日コチに向けて出発するよ」と言うとパウリーは「俺たちは旅人だ、移動していくのが旅だ」と返されてしまい、一緒のタイミングでウシャハウスを出る事にした。

パウリーはサムドラビーチの近くのシバハウスへ俺はコチへと旅立ちの日、いつものようにホテルレシマへ2人でお気に入りの絶品エッグカリーを食べて近くのバスターミナルへ、バスターミナルでパシャリ
f:id:Maaqn:20200219035417j:image

トリバンドラム駅からインド初列車でコチへ、日曜のホームには沢山の人で、列車が見えてきたら何故か何人かの男性が線路へ降りて行く、何してんだろ?と思ってたら列車が止まる前からホームに居る人達が走り出して飛び乗って行く、線路に降りた人達は列車によじ登って乗り込んで行く、ホームに居る人も列車が止まると降りる人も関係無しに無理やり乗り込んで行くという有り様、負けじと乗り込んでみたら席は空いてないけど、よく見ると人が座ってる上にも席があってそこが空いてる!

満員の通路でサンダルを脱ぎ座席の下へ、裸足で2階席によじ登って場所を確保!

2階席からの眺め



f:id:Maaqn:20200220023441j:image

コチに近づいて来るとどんどん人が増える


f:id:Maaqn:20200220023656j:image

ちなみに2階席の下には当然人が座ってて足を下に降ろすと下の人に叩かれますw

靴を脱がなくても注意される。

中には強者も居てバンガロールまで27時間この満員電車に乗るインド人も居てそいつにヒンディーでコロナウィルスのネタにされたw

コチに着くといざフォートコチへFortは直訳すると要塞なんだけど、まあ言ってしまえば長崎の出島みたいな感じで大航海時代に寄港先として栄えた場所、今もヨーロッパの名残を残した街並みがあったり、クリスチャンが多く居ます。


f:id:Maaqn:20200220025021j:image

こんな学校通ってみたい!


f:id:Maaqn:20200220025142j:image

ただの本屋がこんな感じオシャレ!!


f:id:Maaqn:20200220025047j:image

コチにはホームステイが商売として定着しててドミトリーより安くて快適!

AC無しで400ルピー


f:id:Maaqn:20200220025552j:image

ベランダからの眺め
f:id:Maaqn:20200220025909j:image

ただ1つ誤算だったのが同じ西海岸でもKovalmとCochiでは気温が全然違う!

日中は暑すぎて出る気がしないからファン全開と水シャワーでひたすら昼寝するしか無かった。