チェンマイで年越し

こんにちはー、ちょっと最近サボってて申し訳ない!

年末から年明けまでサラッと書いていきます。

チェンマイに来て2、3日薬の服用から前後6時間あけて久しぶりにビールを飲みたくなったから飲んでたんですけど、やっぱ薬のせいか腸に負担を掛けすぎてるみたいで体調不良(下痢)になってしまいあんまり行動出来て無かった、ちょっと禁酒かな。


f:id:Maaqn:20200101232920j:image

 

チェンマイの移動手段はGRUB(配車アプリ)を使うと高くて、ソンテウ(乗り合いタクシー)か国際免許(バイクの免許付き)があれば(日本で申請2300円ぐらいで各更新センター、15分で取れる)レンタルバイクがお勧め(125ccで150~300バーツ)、無くても借りれるけど郊外に行こうとするとそこいらで検問してます。

罰金はまちまちで500~1000バーツ、2000円~4000円ぐらい、ちゃんと切符をくれたら良いけど貰えなかった時ってポッケに入ってるんやろか?

 

ともあれ体を整える為にちかくの近くのサンカンペーン温泉へ
f:id:Maaqn:20200101234319j:image
f:id:Maaqn:20200101234357j:image

温泉卵の作り方が書いてあります。
f:id:Maaqn:20200102001625j:image

プライベートスパや足湯などしてまったり

食事も最近はジョークというお粥やクイッティアオっていうベトナムのフォーみたいなのを朝食に食べて毎日ヨーグルト、意外とタイのヨーグルトが旨い!


f:id:Maaqn:20200101234605j:image
f:id:Maaqn:20200101234903j:image

後、最近出来たらしい近くのカオマンガイ屋さん、肉はしっとり、タレはタオチオ(タイの味噌みたいな発酵調味料)と青唐辛子が効いててアロイ!

どうも兄弟でやってるっぽく、いつもニコニコしてる妹さんが可愛い!ナラ(可愛い)って言うと恥ずかしそうにはにかんでましたw


f:id:Maaqn:20200101235212j:image

チェンマイは一方通行だらけで、みんなuターン禁止は守らない、けどいきなりの進路変更はほぼ無いし、強引な割り込みも無く、ウインカーも20メーターほど前から出して、違反してもみんな申し訳無さそうにゆっくり出てきます。
f:id:Maaqn:20200101235605j:image

タイに来てから関心するのは街中にゴミ袋があちこちに置いてあって、みんな朝はまず掃除してます。

屋台などて食べたゴミがあんまり落ちて無い。
f:id:Maaqn:20200102000738j:image

翌日はメーサーエレファントキャンプへ

f:id:Maaqn:20200102001135j:image

ベタベタやけど象に乗ってきました
f:id:Maaqn:20200102001215j:image

めっちゃ左右に揺れるw


f:id:Maaqn:20200102001603j:image

タイに来て初の料理教室、こっちが料理してる事が分かってデザートが作りたいって言うと翌日特別プログラムを組んでくれました。


f:id:Maaqn:20200102002031j:image

みんないつもニコニコ楽しそう!

カウントダウンはターペ門にコムローイを上げに
f:id:Maaqn:20200102002229j:image

凄い人!

コムローイは元は日本のお盆みたいなもので故人を大切にする行事だからと思って、そういう気持ちで行こうと思ってたけど、いざ着いてみるとあちこちで「ハッピーニューイヤー!」って叫んでるw

そりゃそうだ!


f:id:Maaqn:20200102002314j:image

本番のコムローイじゃないし、でも本番のコムローイは世界的に有名なイベントなんで会場に入るチケット争奪戦と高いチケットを買わないとダメなんでこっちがオススメです。

帰りは何となく初詣気分で1人(人混みではぐれたw)ワットプラシンへ


f:id:Maaqn:20200102003258j:image

お祈りをしていると隣で泣きながら一生懸命お祈りしているおばさんが居て、思いがけずこっちも今まで生きて来て亡くなった故人に対してお祈りしました。


f:id:Maaqn:20200102003644j:image
f:id:Maaqn:20200102003726j:image

帰って少し寝てからゲストハウスのみんなと郊外の山頂にあるドイステープへ初日の出を見に、ホント濃い1日でした。

偶然そこに居た日本人宿のグループと集合写真、気付けば日本人だらけw
f:id:Maaqn:20200105081644j:image

 

今日は大正解!!

 

明けて1日、混み合ってる街中を抜け郊外のメーリムへファームステイ



f:id:Maaqn:20200102005852j:image


f:id:Maaqn:20200102004235j:image
f:id:Maaqn:20200102005930j:image

農場で取れた野菜でごはん
f:id:Maaqn:20200102004344j:image

ステイ先のロックなおとーちゃんに連れられ川へ
f:id:Maaqn:20200102004437j:image

向かいの採石場の廃船
f:id:Maaqn:20200102004525j:image

メーリムの農道
f:id:Maaqn:20200102004610j:image

農場のパンダンリーフ、残念ながらタイも農閑期らしく作物は全然無くて、12月の10日に米は全部かっちゃったみたいでした。
f:id:Maaqn:20200102004802j:image

宿泊はテントで1200バーツ朝食付き
f:id:Maaqn:20200102004730j:image

そんなこんなで新年、犬と戯れたり、チビッ子と卓球したりして楽しんで過ごしてます。