バガンの日々

Pinsa rupa gesthouseに宿泊してバガン藤井フミヤさんに色々聞きながら、クッキングクラスを探してうろちょろ、近くにあったはずのクッキングクラスも今は消防署に変わってて、仕方なしにeバイクを借りて片道30分のgolden ladle cooking class and home mealへ、
f:id:Maaqn:20200114140201j:image

ここはトラジショナルなミャンマー料理を教えてくれる場所でキッチンも昔ながら

ミャンマーのカマド、スリランカのワランに似てる
f:id:Maaqn:20200114140428j:image

よく路上で見かけた丸太はまな板やったんや
f:id:Maaqn:20200114140538j:image

ナマズのフィッシュカリー
f:id:Maaqn:20200114142252j:image

教えてくれたのはこの姉妹、ノノさん左26歳とパパさん右18歳、いやー笑顔がキュート!

実はこの写真撮る時もめっちゃ照れてましたw
f:id:Maaqn:20200114140658j:image

ミャンマー女性は奥ゆかしさがあってちょっと踏み込んで色々聞くとすぐ恥ずかしそうにするから、おじさん色々話しかけちゃいました。

2日目は朝のクラス、朝のクラスは市場への買い物もスケジュールに付いてて、パパさんと2人で近くの市場へ
f:id:Maaqn:20200114141159j:image

この日はミャンマーの伝統的麺料理モヒンガーを教えて貰いました。


f:id:Maaqn:20200114141524j:image

どうもモヒンガーはマンダレースタイルとヤンゴンスタイルがあるらしく、比較的マンダレーに近いバガンではマンダレースタイル、 豆とチキンの旨みがキッチリ出て旨い!

3日目はイタリアーノの3人おじいちゃんの名前忘れちゃったけど真ん中のおばあちゃんがマリアさん、右のおばあちゃんがレモーナさんと一緒に受講、いやーイタリアーノのフレンドリーな事、後おばあちゃんがめっちゃキュート!

ほんとカワイイなー良い笑顔!
f:id:Maaqn:20200114141917j:image

タイナスを豪快に料理してます。

こんなデカいのは初めて見た
f:id:Maaqn:20200114142114j:image

実はノノさんもパパさんもイタリア語も喋れるバイリンガルでキッチンはイタリア語が飛び交ってます。

俺グラッチェしか言ってないなーw

でもイタリアーノはリアクション良いからめっちゃ楽しい!

料理教室以外の時間はこんな感じでとりあえず目に付いたデカいお寺をうろちょろ
f:id:Maaqn:20200114142557j:image

お寺もハイカ
f:id:Maaqn:20200114142655j:image


f:id:Maaqn:20200114142727j:image

で夕方にはbaganを展望出来るタワーへ入場料は5ドル
f:id:Maaqn:20200114142822j:image

けっこう色々見えるなーと翌日朝にも
f:id:Maaqn:20200114142905j:image

ちなみにこの気球4万払えば乗れるそうなんですが高いから乗らない!

チャットにすれば500000チャット、めっちゃ高く感じる。

料理教室後はマンダレーに帰って今は空港のロビーでブログを書いてます。

バンコクのトランジットからのいよいよカレーの国インドはチェンナイへ