レストランよさらば!

その翌日の話、さすがに何も勉強にならんし料理教室行こう、と思って行ってきました。

ここポンディシェリーではカルチャーセンターがあって週に2回料理教室やら、英語フランス語、ヒンディー語の語学教室をやっている。

カルチャーセンターのスタッフが紹介されている。
f:id:Maaqn:20200125121127j:image

こっちのというより、日本以外の料理教室ってみんな楽しむんよね、めっちゃ!

f:id:Maaqn:20200125122149j:image

料理を教えてくれたマニフィーアさん
f:id:Maaqn:20200125122358j:image

仲良くみんなで実食!
f:id:Maaqn:20200125122600j:image

帰って少しすると前日偶然レストランに来た日本人のエリさんと待ち合わせて少しポンディシェリーを観光。


f:id:Maaqn:20200125122845j:image

ラジャジールに借りたヒーローホンダ
f:id:Maaqn:20200125122922j:image

彼女を送るついでにオーロヴィルの中へ
f:id:Maaqn:20200125122957j:image

めちゃめちゃ良い所やなーとしみじみ。

 

 

その日の夜の出来事、いつもみたいに3人と今日は1人ザホーの友達も加わって4人で酒盛りしてるとザホーが、ラジャジールはカジュラホの家に嫁と小さな子供を置いて月に7000ルピーで働いてんだ、お前こいつに世話になっただろちょっとは恵んでやってくれよ。

いや、世話にはなったけど、いくら払える?ハウマッチ?俺の旅もまだまだ続くからそれにもお金が要るんだ、だから今渡せるのは2000ルピーかな、お前明日出ていけ!分かった!

おい2000ルピーなんて2日で無くなるぜ!お前今日何に使った?

バイクレンタルで600、SIMカードで800飯食ってガソリン入れてランドリーで2600ルピーかな、ほら1日で無くなるやん、まてまてSIMカードは今日だけじゃ無いぞ、じゃあSIMカード引いたらなんぼ?1800ルピー。ほら1日やん!お前世話になったやん。いや俺も仕事して助けたやん。いやこっちは助かってない!じゃあ昨日の夜は?俺は2000ルピー払ったぞ、お前ら助けただろ?確かに、じゃあ1日1500ルピーの宿代払ってくれ6日分だから9000ルピー、Why高い!booking.comの1日400ルピーでホットシャワー、シングルルームを見せる。

ノーホットシャワー、ノーベッド、セイムプライス?ノーノーノー。

じゃあいくら払えるんだ。

オンリー400ルピー!

分かった熱くなんなよ明日話そう。

 

店を閉めてる時に、ザホーの友達のナイスガイが、お前ちょー良かったぜナイス!お前も瞑想やヨガしてみろいいぜ〜、じゃあないい夜を!

で早朝2000ルピーだけ渡す、サンキュー、ザホーとラジャジールのI'm sorry.ノープロブレム、ドントウォーリー、お前はいつでも帰ってこいよ、食べ物も家賃もタダだからな、分かったよじゃあな!

 

 

後日ザホーの所に忘れ物を取りに行ったら、お前チュチュ覚えてるか?アイツこの前誕生日だったんだけど、仕事のし過ぎで腰やっちゃって今入院してんだ、はぁ?マジで!マジで、スパイス・ガールズでめちゃめちゃ腰を振ってたけど無理してたんやなぁさすがプロ。

何ともハチャメチャなインド人とのやり取りはお金よりも価値があるものに思えた。